中学校でストレッチを教えてきました!

昨日の午後はボランティアで、浜松市内の中学校へ行ってきました。写真を撮るタイミングが無くて、残念ですが。

陸上部の生徒さんが約30人と一緒にストレッチをやりました。
普段何気なくやっているストレッチ。実はちょっとしたコツで、やりがいのあるものに変わります。
先生のお話ですと、あまりストレッチをする習慣がなく、体がとても固い生徒さんがほとんどだと言うことです。時間は約1時間。
まず、気になる部位ごとに生徒さんの場所を移動してもらいました。腰・スネ、足首・膝・肩です。やはり腰が一番気になるようでした。意外に少ないのは肩で、砲丸投げをしている男子生徒ひとりのみ。

実際にお手本を見せながら、ひとりひとりやっているのを見ていきます。
お話通り数人以外、ほとんど体が固かったですね。

下半身を中心に1時間。

次にバランスについて。
器具が無いため、不安定なマットを使って説明と体験。
やはり、ほとんどの生徒さんはバランスが悪かったですね。特に体が固かった生徒さんはバランスを取るのも苦手のようでした。

始めは不安定でしたが、少しそのまま立っていてもらうとだんだん安定してしきました。皆さんには、練習することでバランスが整うことを知ってもらいたかったです。

私も勉強していた時はとても苦手でした。そして老若男女共にバランスがいかに大切かを知りました。まして、スポーツ選手であれば尚更です。
それから、時間がある時にはバランスを整える練習をしています。未だに得意ではありませんが、以前とは比べ物にならないくらい安定してしてきています。
諦めず、時間がある時に練習すると安定しますよ!


だんだん終盤です。ひとりだけ肩に痛みがある生徒さんが居ましたので、肩のストレスを行いました。いざやってもらうと、3分の1くらいが肩の動きが悪かったり、痛みを感じていたことが分かりました。腰に痛みがあるような場合、肩や背中が疲労していることがほとんどです。
壁を使うもの、タオルやチューブを使うものの2種類をやってみました。

最後に質問の時間を取りました。なかなか生徒さんからの質問は出ませんね。先生からの質問くらいです。しかし、皆さんの思いと同じだったようで、しっかり聞いていただけました。


30分余分にかかってしまいましたが、まずは伸ばしたい所はどこかをよく考えながら、毎日の生活に取り入れていただきたいと思います!
どうもありがとうございました\(^o^)/


同じカテゴリー(整膚院)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
中学校でストレッチを教えてきました!
    コメント(0)